日本VSドイツ
スシボンバー(高原)2得点でリードするも
セットプレーで2点返され、結局引き分け。
あんだけ、セットプレーあったら1,2点はやられる。
ただでさえ、比較的高さがないんだから。
高原の2点目、FWらしくて好き。
最初トラップミスして、だめだなと思ったけど、
キックフェイントから縦に強引に突破して、ドカン!
柳沢は動きはいいけど、点取れる気がしない。前半、中村からのスルーパス
ダイレクトでシュートするもキーパー正面。ラウルだったらループで決めてたな。
ああいう形から決めれる日本人はイメージわかない。
大黒は2回決定機を作る。最初は自分でスペースを作って、
中田からのパスを呼び込む。中田のパスがワンテンポ遅かった気がする。
もう一つの中田からのヘディングのパスはFWだったらボールが
絶対こっちにくると確信を持って、体ごとでも絶対に決めなきゃいけない。
中村は風邪でコンディションが悪くてイマイチ。変なパスミスが目立つ。
中田はまあまあ。最初のシュートは決めて欲しかった。
あの体を沿って悔しがる姿は非常にかっこ悪い。
お気に入りの福西は冷静でミスもほとんどなく、よかった。
後半最後のペナ付近のプレーではダイレクトで中の玉田に合わせてほしかった。
サントスはやはり全然ダメ。以前からそうだけど、状況判断が悪すぎる。
カジは普通だったけど、怪我で交代。捻挫らしいけど、やばいかも。
唯一のアテネ世代、駒野は今までほとんど使われなかったけど、
予想以上にいい出来。クロスの制度がもうちょっとよければいいな。
ディフェンス陣は前半よく耐えてたけど、後半セットプレーでやられた。
セットプレーでのディフェンスは修正の余地あり。
オーストラリアも当然ここに付け込んでくるはずだし。
チームとしての課題は2点取ってからの試合運びもそうだけど、
ディフェンスでボール奪取したあとのビルドアップ。
これから攻めるぞっていう時の1本目、2本目のつなぎのパスの精度。
速攻、遅攻どちらを選択するにしても、ここでボールを失うと苦しい。
せっかく奪ったボールをすぐに失うと精神的にも、体力的にもきつい。
ブラジルなんかはきっちりつないで完全にマイボールにする。
次はマルタ戦。この試合は小野、小笠原、巻あたりも使って欲しい。