マケプレ参入して1年ちょっと経つ。
今年に入って仕入のほぼ9割をマケプレにまわすようになっていた。
それはもちろんトータル(ヤフオク+マケプレ)での売上をアップさせたいが為。
ただ、マケプレでは当初意図していたほど、数がさばけてない。
出品から配送までの効率はいいがそれが、売上アップにつながっていない。
トータルの売上はヤフオクオンリー時とほぼ横ばい。
ライバルが増えたのもあるだろうけど、これじゃいかん。
ヤフオクの利点、マケプレの利点、それぞれの短所を大体つかんだと
思っているので、これからはヤフオク出品の比率をあげていこうと思う。
まあ、品物にもよるけど。ヤフオクで高くうれるものとマケプレのそれは
大いに異なることがわかったので勉強になった1年だった。
最近思うのは、ヤフオクのほうが楽しいってこと。
メールのみのやり取りではあるけど(たまに電話いただくこともある)、
多少なりともコミュニケーション取れ、より人間的な感じするし、
思わぬ入札祭りが起こったりするし。ちょっとだけ原点回帰。